忍者ブログ
ほんのささいな出来事
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久し振りの丸パン十四回目です。
前回の丸パンは6月に作っているようなので、4ヶ月ぶりとなります。
一年ほど作っていない時期もありましたが、
それでも変わらずに食べたくなる(作りたくなる)丸パンの不思議な魅力!

本日は、田舎パンを作ってみましたー。

まるっと、大きい田舎パン。


一枚は、手くらいの大きさです。

中はふんわりとやわらかで、クリームシチューと一緒に食べたのですが
さすが丸パン!何にでもよく合います。

小さく丸く作るのもいいですが、何やら丸める手間がほとんどない
田舎パンの方が成功率が高そうな予感です。
いつも、生地を丸めるあたりの工程の時にもたもたしがちで
しょんぼりとしたパンを焼くことも少なくないので
これから丸パンを焼くときには、このタイプにしようかなーと考えています。
PR
丸パン十三回目です。

前々回、前回共に賞味期限を半年ほど経過していた粉を使って作っていたのですが、味に差はあるのか!?(普段の私は賞味期限切れはそれほど気にしない派です)今日は実験の意味も込めての丸パン作りです。

というのも、去年作ったパンの方が美味しかったからであります。
同じに作ったはずなのにどこか違う!なんというか、砂糖じゃなくて粉の甘み?旨み?が足りないような。
まだパン作り初心者(この丸パンしか作ったことがないです)なので、技術面の違いだとしたらお手上げなのですが、粉の違いでどこまで味が変わるか?

←んで、今日作った丸パンがこちら。
実は丸くしませんでした。クッペ形に成形してみました。クッペ形にしたからなのか、いつもの丸パンよりも中がふんわりとしていて、美味しかったです。前回よりは美味しいのは間違いなし。

たくさん焼けたよー。
そしてようやく天板をもう一個買う決心がつきました。(一個しかもってないので二回目に焼く分はしぼみがち)
どうやら写真を撮るサイズを微妙に間違えてしまったようです。
(そんなに変わらないですが)
6/6作

6/2に作った丸パンよりも美味しくできた・・と思う。たぶん。
気合入れて捏ねすぎたせい(?)で、弾力がありまくりです。

ところで、気づいちゃったのさ。小麦粉の賞味期限が半年以上前だったって事。
保管場所はそんなに悪くなかったと思いますが、味に影響あるのだろうか。
これを食べながら思いましたが、やっぱり角食作りたいな。
本日のナンバー1、丸パン。

あとの丸パンはとってもいびつです。
他にも色々と写真を撮っていたのですが、特に面白みもない写真なので省略しました。

パン作りは一年以上のご無沙汰でした。今回のパンは、膨らまなかったです。残念残念。温度管理が適当だったような気がします。
またそのうちリベンジしますよ~。
今回はパンを丸めるコツをつかんだ様な気がするので、収穫はあったかなーと。次はもうちょっとこねる生地の量を減らすことにします。
うちにあるオーブン、小さいので。
丸パン十回目
乱雑に袋に入れられた丸パン

今日の夕ご飯はホワイトシチューにしようと思ってパンを焼きました。
焼く時間がないから、市販のトーストを買ってこようと思ってたけど
すっかり忘れてしまったからです
が・・頑張った!
前回作ったときに切らしていた上新粉はちゃんと購入してあったので
今日は上新粉をまぶして焼いています。
粉の香りがとっても好きな事に気づきましたよー。

まだ食べてはいないのですが、たぶん十回目にしてようやく丸パン作りに
成功したような気になっています。
やっぱり作る時期によって、水加減の感じが全然違いますね。
その辺だけ、分かったような?
分からないような?
シンプルな丸パン、やっぱりオススメです。

久し振りに丸パンを作りました。
水分調節に気を使って作ったら
前回までは比較的パリパリな食感だった丸パンが
気持ちしっとりな感じに変わっていて
変化に喜んでいます。
今までも、失敗したり成功?したり色々でした。

今回は写真は撮らなかったのですが
上新粉がなくて、そのまま焼きました。
上新粉を付けないで焼くのは初めてだったのですが
焼き上がりがきれいな焦げ茶色になっていて
とても美味しそう(というか美味しいです)

ところで生地を丸く分けるときに
どうしても大きさが均一にならないのですが
何かいい方法ってないのかな。
その辺はものすごくへたです。

CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
1000years TOP
SELECTED ENTRIES
(07/11) おにゅー!
(06/29) リハビリ絵
(11/03) 2年振りです
(02/10) ニットの日
(11/28) その後
RECENT COMMENTS
ピノハラ (2009/12/21)
ピノハラ (2009/09/30)
ピノハラ (2009/09/28)
PROFILE
名前:カミジョウヒソカ
誕生日:09/03
 →その他
LINK
当サイトへのリンクについて

【Link,Unlink Free】
貼るも切るもご自由にどうぞ。
トップページ以外はURLが変わる場合がありますので、リンクの際は下記URLにお願いします。

●サイト名:1000years
●管理人:カミジョウヒソカ
●URL:
http://hsk.zatunen.com/
●BannerURL:
http://hsk.zatunen.com/banner.gif
banner

#バナーは直リンクでも、お持ち帰りでもどちらでもかまいません。


MAILFORM
 お気軽にどうぞ
OTHERS

↑PAGE TOP↑
Copyright (c)1000years,Kamijo Hisoka All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]